こんにちは。
断食体験者です。
私の場合は、痩身のためではなく健康管理のための絶食で、期間は2日半が最長でした。
私の体験談でよければ、参考にしてください。
まず、絶食をするとものすごくだるくなり、眠たくなります。もしもvivi10さんが集中しなくては勤まらない仕事をしているのでしたら、週末断食をすることをお勧めします。何故なら、とにかく身体が普段通りに言うことを聞かないので、仕事も単調なものしかできないからです。また、人によっては飢餓感に苛まれる人もいるようなので、断食は一人の時間が作れる(すなわち誘惑が少ない)時を選ぶ必要があると思います。
足の上に痛み、スポーツ医学
また、明日は絶食するから今日はどか食いをしていいとか、今日絶食したから明日は甘い物を食べられるという考え方は、絶食を実行する上ではとても危険です。もし今の時点ではそのような事を思っていなくても、人間の食欲とは恐ろしいもので、いざ絶食を始めるとそういう考えが脳裏に浮かぶ可能性が高いです。
そして何よりも重要なのは、絶食後の回復食です。絶食後に固形物を食べたり、嗜好品を食べたりしたら絶食の意味がないばかりか、かえって身体にとってマイナスになりますよね。胃腸が弱い体質ならば、突然入ってきた固形物に胃は仰天するし、胃腸が強い場合は、やっと入ってきた栄養物を最大限利用しようとして、反って体重が増加 すると思います。
めまいとめまいとの違い
最初の回復食はドロドロのお粥と梅干1個などです。こんな素食でも、絶食後は本当に美味しくって、食の有難さを噛み締められるという点ではやる価値があると思います。でも、久しぶりに刺激された味覚はとても鮮烈なもので、食への欲望も一緒に湧きあがってくることも確かです。これは、本当に確固とした目的と意思がない限りは、抑えきれない欲望です。特に、食べることがものすごく好きだったり、日頃ストレスを感じていたりなどしたら、さらに抑制するのが難しくなると思います。
大腿L3の神経の痛み
さて、私が絶食をして良かった点は、まず肌が綺麗になったことと、自由な時間が増えたという2点です。家に体重計がないので、何キロ減ったのかよく分からないですが、お腹のへこみ具合から2キロくらいは減少したのではないかな。もちろん??、今は好きな物をモリモリ食べているので、はっきり言って絶食した意味はないとさえ思っています。
そして、痩身が目的ならば、絶食などという極端は方法にすぐいかず、せめて減食から始めたらいいのではないかというのが私の経験を踏まえた上での助言です。それでも断食がしたいのでしたら、まずはその方法を説明している本なりネット情報なりを入手することをお勧めします。自分流の絶食は、場合によってはとても危険ですからね。
余計なお世話ですが、170センチの60キロ代って太っている範疇に入るのですね。それだけ身長が高ければ、60キロ以上あってもスリムに見えると思うのは失礼かしら。体重数値にこだわらずに、スタイルやセンスで勝負できる身長だと思うのだけどなぁ。私も、それくらいの身長が欲しかったから羨ましいです。当たり前のことですが、すぐ成し遂げられるダイエットなんてないので、地道にゆっくりとストレスをかけずにやっていけたらいいですね。
通報する
0 件のコメント:
コメントを投稿